楽譜

こんにちは。

楽譜を購入するタイミングって、波があって、一度に5冊くらい購入することもあれば、しばらく購入しないときもあります。

先日は大量購入する波がきまして、4冊一気に購入しました。

同じ曲で出版社が違うものを購入なんてことは普通のことで、例えば同じショパンのソナタなのに3種類持っていたり

だとかドビュッシーのエチュードは校訂者の違いで2冊持っていたり。で、本当に全然違うことが多々あるんですよね。音が違ったり、書き方が違ったり様々ですが、一番大切にしないといけないことは、作曲家がどう作ったのかという点なので、演奏者である私たちは考えて考えて、できるだけのことをして演奏しなければなりません。

最近は音源を簡単に聴けてしまう便利な時代になりましたが、それが良いことなのかそうでないのか、勉強している方にとっては悩ましい問題ですね。