気を付けたいレッスンマナー

こんにちは。今日はレッスンマナーについてお話しようと思います。

どの先生にご師事される場合にも参考になればうれしく思います。

 

私が現在見ている生徒さんは、小さい子でも本当に礼儀正しく、むしろこちらが学ばせていただくことが多々あります。本当にありがとうございます。。!保護者の方がご同伴できないときでも、ご挨拶や物を大切に扱うなど、簡単そうですが、それってなかなかできそうでできないことです。

 

ピティナのホームページで見つけた可愛らしいイラストを掲載しました。ここに書いてあることは最低限のマナーですが、生徒さん本人だけでなくもちろん保護者の方にも共通することです。

イラストにもあるように特に夏場に気を付けたいことは、はだしではなく靴下着用。これは子供だけでなく保護者の方、大人も全員が気を付けたいマナーです。

 他に、イラストに時間のことが書いてありますが、先生方は演奏会などで譜読みをしなければいけない曲があったり、生徒さんの曲をアナリーゼしたり、もちろんご自身の予定もあります。また、師事されている先生によってはご厚意で振替レッスンをしてくださることがあると思いますが、別の日にちにレッスン時間を確保するわけですから、当然のことではありません。

このご時世、みなさんいろいろとあるかとは思いますが、ピアノに限らず、どんな時でもみんながお互いを大切にできたら素敵ですね。